GM Classicsシリーズ Image Finder

HDDが大容量化した現在、インターネットから画像を収集したり、多数の素材画像などをHDDに溜め込んでいく、あるいはデジカメ写真を溜め込んでいくと、よほどしっかり整理しない限り、どうしても同じ画像が複数溜まっていくことは避けられません。
画像の数が増えれば増えるほど、自力で重複画像を見つけ出すことは非常に手間がかかり、困難になっていきます。

こうした重複は、HDD容量を圧迫するというだけではなく、ぐちゃぐちゃに同一画像が存在しているであろう、という事実自体が、我慢ならない人間には我慢なりません。

Image Finderは、こうしたHDD上に点在する重複画像を探し出し、自動的に整理するソフトです。
自動的に削除や移動はもちろんですが、ユーザーが自分の目で確認しながら処理したりもできます。

特徴

【初心者にも簡単
設定はウイザード形式で順番に設定していくだけ。初心者にも簡単です。

ファイル単位でも、フォルダ単位(サブフォルダを含むことも可能)でも比較できます。

【視覚的な曖昧比較】
Image Finderは、いわゆるPC高速化、最適化ソフトなどによくある同一ファイルを探すソフトではありません。
同一ファイルを探すソフトは、ファイル名やプロパティからただ同じ物を探すだけですが、Image Finderは、画像の内容を解析して、視覚的に同じに見える画像を探し出します

また、もし 貴方がいくつかの画像管理ソフトなどに搭載されている類似画像検索、同一画像検索などの機能を使ったことがあるなら、あまりの使えなさにきっと驚いた経験があると思います。
そして、Image Finderの的確さに驚かれることでしょう。

【サイズも圧縮率の違う画像も自動判別!】
JPEGファイルは画質の荒れる画像フォーマットです。圧縮率を変更するとピクセルの内容が変わってしまいます。画像を拡大したり、縮小しても、ピクセルの内容はもちろん、データの量も変わります。
こうした画像は、人間の目で見れば一目で同じ画像だと分かりますが、実際に記録されているデータとしては全く異なるものなのです。だから、単純にデータを比較しても絶対に同一とみなせません。
Image Finderは、長年に渡り高い評価を受けてきた定評のある強力なアルゴリズム(※)で、こうした画像も同一とみなすことができます。

※Image Finderに搭載された機能は、1997年以来、各方面から多大なる評価を頂いたGRANDMASTERソフトのImaComのアルゴリズムを更にパワーアップしたものです。



【各種フォーマットのサポート
現在、一般人に利用される画像はほとんどがJPEGですが、画像加工や3D処理など、ある程度高度なことを行う人間にとってはJPEG以外のフォーマットでの素材が必須です(なぜならJPEGは画像が荒れるからです)。
そこで Image Finderでは、BMPの他、TGA、TIF、PNGと、主要なフォーマットをサポートしています。もちろん、TGAとJPEGを比較して同一とみなす、など異なるフォーマット同士の比較もできます。

柔軟な処理
ファイルサイズ、日付、大きさ等で処理する画像を選び、完全に削除したりごみ箱に捨てたり、フォルダに移動したり、多彩な設定により画像を自動整理します。

自動的に処理されるのが怖い場合、比較時に2つのファイルを画像を表示して確認しながら手動で処理したり、比較終了後に手動で処理することも可能です。

シェアウエア

ImageFinderはシェアウエアです。
シェアウエアとか、試用してみて気に入ったら料金を支払うソフトウエア販売方式のことです。購入する前に機能を試せるので、無駄な出費をしないで済みます。

ImageFinderは低価格で全て機能がご使用頂けます。
お支払いはベクターのシェアレジで受け付けております。
価格は714円(税込み)です(ベクターでお支払い時には規定の手数料が別途かかります)
初期状態では試用版です。試用版で全ての機能をお試し頂けます。気に入ったらVectorで送金してライセンスキーを取得してください。ライセンスキーを登録すると、完全な状態で使用できるようになります。

【試用中の制限について】

試用中は全ての機能がお試し頂けますが、 自動処理、手動処理は実際には動作しません。


動作環境

OS : Windows XP SP3/Windows VISTA
解像度 : 1024x768 16ビットカラー以上(32ビットカラー推奨)
CPU : Intel Pentium以上(Pentium4 1Ghz以上推奨)
HDD : 約7.5MBの空き容量が必要
※別途一時作業用の空きスペースが比較する画像数に応じて必要
メモリ : 512MB以上(1GB以上推奨)
対応フォーマット : jpg bmp tga png tif
種別:シェアウエア


ご注意

ImageFinderは、旧製品を低価格商品として提供するものです。
現在では、一部のプログラムや表記などが修正不可能な部分があるため、 現状にはそぐわない表記、古い表記 などがある部分がございます。
表記などにつきましては、同様のものがプログラム本体と本ヘルプファイルにあるときは、 全てヘルプの表記が優先されます。
あらかじめ御了承ください。


ダウンロード

ImageFinder ダウンロード

シェアウエア試用版です。
送金するとレジストコードが発行されます。
レジストコードを登録すると全機能が
利用できるようになります。

※クリックするとベクターのダウンロードページを
開きます

[2009/03]
低価格化

Copyright(C) GRANDMASTER/IST Inc.
inserted by FC2 system